帖佐のブログ

ライター始めました。報酬少なっ!

双極性とは?

前略



双極性とは主に気分と感情が取りだたされがちだが、ここ最近「機嫌」に問題がある方をよくみかける。


機嫌とは、要は気分と感情の合の子のようなものだと思われるが、周りからしてみれば、かなり迷惑な話だ。


確かに酔っ払いみたいな気分、夜叉のような感情も、時に場の空気を乱すが、機嫌も含めて自覚のない方が一番厄介だ。


それがましてや裸の王様だと尚、たちが悪い。


あくまでもこれらは一般論であり、近年の障害者業界の変遷を。筆者が独断と偏見で構成された意見である。


僕が思うに、ヒエラルキーの下の方にいる人程、情緒が安定し、上の方にいる人程、双極性、取り分け機嫌に問題がある人が多い気がする。


勿論、薬というものが前提ですが。


双極性機嫌障害。是非ともWikipediaで解説して頂きたい。

×

非ログインユーザーとして返信する